ちゅうじ食堂



ちゅうじ食堂

松本市奈川

「とうじそば」の看板が出ていたので迷わず入る。普通のザルの2倍から3倍のお値段だけど此処まで来て食べない訳には行かない。

すでに新そばだったのかな。風味抜群。

「とうじそば」は煮立った野菜汁(きのこ汁?)に蕎麦をすう秒間つけてから引き上げて食べるもの。専用のかごしゃもじを使う。


〒390-1611 長野県松本市奈川3740 
営業時間:
11:00 ~ 17:00
(不定休)
※季節によって変動有り
TEL:0263-79-2041
FAX:0263-79-2041
交通アクセス:長野道松本ICより国道158号・野麦峠方面約50分

ちゅうじ旅館は釣り客の逗留所らしい。

ちゅうじ食堂を過ぎた直ぐに先にも似たような食堂がある。

とうじそば」が外れだと困るので、別に岩魚の塩焼き定食も注文。生簀から上げての料理で時間が掛かるし、岩魚が水っぽい。塩で暫く締めたものでないと味は落ちるね。この旅館に泊まれば、いきなり焼いたものが出てくる心配は無いだろう。



とうじそばの味は面白いことに田舎で食べる具入りの蕎麦と殆ど同じ。勿論、どちらも美味しい。

蕎麦の味は落ちるけど、家でも簡単に作ることが出来る。所謂、通が好むざる一辺倒よりは自由な発想の方が自然だな。



もう「とうじそば」食べちゃったから、奈川のそば祭りに行く必要も無くなったかな。祭りはまた格別だろうか。リンゴの買出しのついでに行ってくるかな。ついでの方が遥かに遠いけど。
評価は少ない情報で割と機械的に行います。蕎麦通ではありません。内容には事実誤認が含まれる可能性があります。お気付きの点はコメントお願いいたします。ただ適宜削除されることがありますので予めご了解ください。
信州松本・安曇野エリアを中心に、お蕎麦の美味しいお店をピックアップしています。特に品質に拘り構えの小さなお店がお気に入りです。お店の情報はネット上のものや経験からの独断です。自分のお気に入りのお蕎麦屋さんがあるのは素晴らしいことです。☆ 安曇野の美味しい蕎麦

2011/08/01

人気の投稿:週間

人気の投稿:月間

人気の投稿:年間